胴切りコチョウランの子株が成長し始めた!

日記富山昌克,胴切りコチョウラン

我が家のコチョウラン、成長と共に下葉が枯れてしまう。それが正常なのか、それとも異常なのか不明なのですが、それでも成長を続けてくれているのですが、鉢植えにしていると非常に不安定になります。下葉がなく、それでも4枚以上の葉を残して上に伸びているのですから、不安定なのは当たり前。更に花茎が伸びれば、鉢植えの不安定さはかなりのもので、ひっくり返ってしまったりするわけです。

そこで、胴切りを強行する・・・いわゆる茎をバッサリと切るわけですが、これまでは葉のない下部は、根があっても廃棄。葉のある上部を新しく植え込むのですが、根が少ないからか枯れてしまう・・・結果として、全てを廃棄という結果を数回繰り返していました・・・

しかし、胴切りして子株が登場して、新しい命を繋げる株があることを知って、2022年、胴切りを慎重に実施して、「コチョウランは、全ての葉が落ちても7月中旬までは枯死と判断しないこと」との富山昌克氏の参考書を信じて、待っていたのですが・・・3株を胴切り、その内の2株に子株が登場してくれました!

更に、小さな子株の葉は、いよいよ成長を始めてくれました!

1つの株は、素晴らしくきちっと葉が上を向いていて、これからがとっても楽しみなのですが、もう一株は、葉がひっくり返っている・・・ちょっと心配な株です。それでも、子株が登場して、しっかりと成長してきました!

これから無事に成長して花を咲かせるまでには、3年ほど掛かるだろうな、と想像していますが、それでもこうして我が家で生まれてくれたコチョウランで、愛着も半端ないことは言うまでもありません。

胴切りコチョウランに関する動画を YouTube で発見しましたので、引用しておきます。