コチョウランの農薬登録における作物分類は「花き類・観葉植物」になる!

病気・害虫対策

エムシー緑化「アタックワンAL」
エムシー緑化「アタックワンAL」

先日、原因不明ではありますが、栽培しているコチョウランに大量のアリがいることを発見し、慌ててバラ用に所有している殺虫剤を散布。数日後に確認しましたが、見事にアリを撃退できていました(本ブログ投稿記事「コチョウランの農薬登録における作物分類は「花き類・観葉植物」になる!」より)。

バラ用と謳っている薬剤は結構あるし、説明書きにもバラが分類されている薬剤が多いのですが、コチョウランとかラン用と記載された薬剤がありません・・・

そこで、改めて薬剤の分類におけるコチョウランの種類を調べてみたのですが・・・きっちりと「こちょうらん」が分類されていることが判明したので、参考までに・・・

「農薬取締法改正」「2019/7/1」により、適用作物のグループ化及び分離化が行われました。グループに属する作物は、グループ登録薬剤の使用が可能です。同時に「個別に登録のある作物」もあり、両方使用可能です。野菜類「果樹類」に使用できる薬剤は、野菜類「果樹類」のグループに属する作物 にも使用が可能です。

花き類・観葉植物
・・・コスモス、こちょうらん、ゴデチア・・・

引用元:「農薬登録における作物分類」より

どうして「こちょうらん」とひらがな表記なのかは不明ですが、しっかりとリストの中に記載があります。観葉植物やそれこそバラと同じ分類になることがわかりました・・・これって、常識なのかな!??初めて知って、ちょっと感動しています。